おむにあ

Omnia mea mecum porto

太極拳はじめました

ふと、なんでもいい、何か新しいことを始めたいと思ったのです。

年齢的にも体重的にも、運動した方がいいことは分かっています。でも運動が昔から苦手、体を動かすのも嫌い。散歩はたまにしていますが、ジョギングに移行するのもおっくうだし、続くわけがない。けっこうものぐさです。

そこで太極拳です。ヨガも考えましたが、太極拳のほうが『わたしらしい』(独断)。太極拳はずっと前に二十四式をちょっと習ったことがあったし、ゆるい動きでもけっこう運動になるのは確かですし。

でも、習ったのはかなり前で、今となってはうろ覚えです。教室というかたちでスケジュールが決まっているところにきちんと通い、最終的に一人で一通りできるようになりたいと思いました。

太極拳もいろいろと流派(門派)があるんですよね。わたしが習ったことがあり、今回も選んだのはWikipediaにもある楊名時太極拳二十四式というものです。

日本においては楊名時が1970年に簡化太極拳を紹介しており、その後1972年の日中国交正常化を機に、来日した中国人教師などから太極拳の存在が徐々に知られるようになった。また中国政府の普及政策によって中国から太極拳を持ち帰る日本人も現れ、健康体操としての制定拳が広まっていった。激しい運動を伴わず場所を選ばずに容易に行えることから高年齢層を中心に人気となり、現在では全国に草の根レベルで太極拳教室が存在している。

太極拳 - Wikipedia

武術っぽくはないけど、スッとポーズを決めるには筋力と持久力が必要です。まだはじまったばかりで1度行っただけですが、まわりの皆さんはもうベテランでもうなめらかに動いて一通りこなしていて、追いつけるのだろうかとやや不安です。

また、中国が発祥の運動なので当然中国語の名称があるのですが、教室でもちゃんと型というか動きの名前や心構え、目指すところを表す中国語を学び、発音する時間が設けられています。ここまでするんだなあと思いました。前にならった教室ではそこまでしていませんでした。教え方もだんだん整えられてきたのでしょうか。まあ同じ団体じゃないかもしれないけれど。

教室の主催団体はこちらです。本当にいろいろな団体や教室があるようですが、団体に所属するつもりもないし、「最終的に一人で一通りできるように」というのが目標なので、それほど迷わず曜日と場所の利便性だけで決めました。

www.taijiquan.or.jp

実は教室に通うことを決心するまでに、本を買ったり調べたりしました。

あなたが変わる 楊名時太極拳 (DVDブック)

あなたが変わる 楊名時太極拳 (DVDブック)

この本が定番らしく、教室で習う中国語も出ています。説明も詳しく、DVDつき。買って正解でした。

下の二つは陳家太極拳を習うという内容。水野美紀ファン必携か。

水野美紀 中国 太極拳の神髄を求めて [DVD]

水野美紀 中国 太極拳の神髄を求めて [DVD]

体と心を解放! 水野美紀と本格太極拳 (NHKまる得マガジン)

体と心を解放! 水野美紀と本格太極拳 (NHKまる得マガジン)

次のは、買ったはいいけどちゃんと見てないです。

ザ・ジェーン・タイチーDVD&BOOK チャオ・イエンの美的太極拳×水野美紀 (<DVD>)

ザ・ジェーン・タイチーDVD&BOOK チャオ・イエンの美的太極拳×水野美紀 ()

以上、続けるための決意表明です!