おむにあ

Omnia mea mecum porto

Fireタブレット8GBを処分しました

昨年6月に購入して以来、たいして活用もせずにいたFireタブレットを、このたびリサイクルのためにAmazonに返送しました。返送したのは下記の商品。割引があり、ちょうどギフト券も持ってたので3,980円で購入したんですよね。そういうときって、「あれば使うかな」と思ってしまうものです。

Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

「あれば使うかな」と思っても使わない

せっかく買ったFireタブレットですが、すでに利用していた携帯電話兼読書用端末「Xperia Z ultra」と比べてみると、意外に重い、厚いのでかさばる、といった点が気になり、持ち歩いたりする気になりませんでした。 ならばウチで使えばよかったんですが、手に持って読むにも重く、だんだん使わなくなりました。映画なども、移動時間中に映画見るという習慣もないし、ウチで映画見るならパソコンで見ますし。こう振り返ると使わない理由ばかり思いつきます。

大きさ比較のために、Xperia Z ultraといっしょに写真を撮ってみました。Xperia Z ultraも手に余る端末ですが、薄いし、Kindleアプリなどで読書するにはちょうどいいのです。

転売等したいなら早めに考える

そんなこんなでめったに電源を入れることもなく、そうなるといつのまにか充電が切れてしまって(使ってなくてもすぐ切れる)、また充電するのも面倒で……という繰り返し。しばらくぶりに見てみると、液晶が一部黒ずみ、画面の3分の1ほどがうっすらぼんやり黒くなっています。

上の写真でも分かりますが、左上隅から黒ずみが広がり、時々瞬きするようにノイズ?も入り、落ち着いて本を読んだりできない状態になってしまいました。使わないのならもっと早く手放せば良かった。

販売元でリサイクル

問題があるようでは転売もできず、誰かにあげるにも気が引けます。捨てるしかないのか?と思っていたところ、Amazonで回収していると知りました。その説明を参考にしてリセットし、カスタマーサービスに連絡して引き取ってもらいました(送料はAmazon負担)。

Amazon.co.jp では、Kindle電子書籍リーダー、Fire タブレットAmazon Fire TVおよびFire TV Stick(以下「端末」と呼びます)のリサイクル回収を承っております。
Amazon.co.jp ヘルプ: Kindle 電子書籍リーダーおよびFire タブレットのリサイクル

カスタマーサービスに連絡して「リサイクルしたい」と言ったところ、意外に思われた感じ……。なんとなくそう感じただけですが。あまりそういう人はいないのかな?とちょっと思いました。