おむにあ

Omnia mea mecum porto

Entries from 2014-10-01 to 1 month

MMスマホ版を限定タグで使う

昨日のエントリでメディアマーカーについて、 図書館で借りられる本にタグをつけ、図書館ではそのタグで検索して借りる本を探す 引用元: MM登録が8000件を超えました - おむにあ と書いたのは、iPhoneアプリでのメディアマーカー閲覧を念頭に置いていたので…

MM登録が8000件を超えました

メディアマーカーに登録している件数が8000を超えました(ほんのむしの本棚 - メディアマーカー)。そのほとんどが本です。2009年の5月から8000件以上もこつこつ登録したなんて、ブログより長続きしているし、件数としては多い。登録されている本を見れば赤…

Todoistで未読をかたづける

タスクリストのアプリ/ウェブサービスであるTodoist。そのTodoistを、たった一つ(たった独りかどうかは知らない)、特殊な目的につかっています。それは、Pocket(「後で読む」サービス)に送ったウェブページをGmail経由でTaskとしてTodoistに登録し、読ん…

今日の一言(心構え)

ブログについてのルール ブログの書き方みたいなエントリは書かない メタネタは書かない ツイッターについてのルール 反射でRTしない 反射でツイートしない 反射でフォローしない 思いついたら書き足すかも。 でも、これもメタネタですね……。 今日、読んだ本…

来年の手帳は(たぶん)なし

たぶん、というところが我ながら弱々しいです。 これまでいろいろな手帳を使ってきました。 前ブログからの流用で恐縮ですが、 手帳勢ぞろい(??年から2011年) 2012年はアクションプランナー+SYSTEMIC 2013年は、ほぼ日『手帳』で行こう と、あちこち浮…

ハッカ油の線香がいい感じ

蚊取り線香の渦巻きは長すぎる。折って使えばいいんですが、そうすると立てておくのに苦労します。何かいい方法はないものか……と考えていたときに見つけた、「ハッカ油 ミニ寸線香」。北見のハッカ油は虫よけに使っているし、これも蚊よけ・虫よけになるので…

はてなブログはMarkdownで

自己レス。Ulysses購入記念にBlog移転 - おむにあで、 手順としては、Markdownで下書き、htmlで出力、はてなブログの編集ページにペーストの順なのですが、はてなブログにまだ慣れないのであれこれ手間取っています。 などと書きましたが、Markdownで書いて…

Evernoteがアップデートできた

つまり、今までうまくアップデートできなかったのだ。 去年あたりに何かの拍子でWindowsのEvernoteをアンインストールしたら、それきり新しいバージョンをインストールできなくなってしまっていた。どうやってもエラーが出る。さかのぼって3.5いくつかみたい…

Tのキーだけ浮き上がる

Mac

2012年6月に購入したMacBook Air。 Tのキーだけ浮き上がる。っっっっt、押し込んで直す。

Ulysses購入記念にBlog移転

Mac

Ulyssesを購入した記念に、前のBlog「秋風夜雨」から引越しました。 UlyssesというのはMacのソフトウェアで、Markdown記法とファイル一元管理のできるテキストエディタ、みたいな感じです。 まだ使い込んでないのでうまく説明できませんが、単なるエディタで…