おむにあ

Omnia mea mecum porto

迷惑じゃないメールを戻すには

前回(下記)のようなことがあって、Googleの「Inbox」で操作に困ったら「Gmail」を見ればいい、ということが分かってきました。

omnia.hatenablog.com

今回遭遇したのは、迷惑メールに振り分けられた「迷惑じゃないメール」を受信箱に戻したい、という問題。

迷惑メールの誤判定

普通に受け取っていた差出人のメールが、ある日突然迷惑メールと判定されてしまいました。「Inbox」のほうで「迷惑メール」フォルダに入ったメールのタイトルをクリックすると、次のように表示されます(タイトルを消してあります)。

うーん、「迷惑メールフィルタで検出されたメールに類似しています。」……しかし、昨日まで普通に受信箱に入っていた差出人だし、タイトルも内容も怪しいものではありません。しかも、あちこち開いてみても受信箱への戻し方が分からない。

Gmail」から戻せるかも

で、ここはあっさり「Gmail」から確認してみました。 「Gmail」から同じメールを見てみると、次のように表示されます。

ここでもやはり「Googleの迷惑メールフィルタが検出したメッセージに類似しています。」との表記があります。しかし、こちらにはちゃんと「迷惑メールではない」というボタンがあり、それをクリックするとメールは受信箱に戻されます。

とりあえず焦って必要なメールを戻したい!というときにはこの方法がいちばん簡単かもしれない。「Inbox」はデザイン的には美しいけれど、この周到さはないんですよねえ。

誤判定問題は

誤判定問題については、とりあえず差出人を連絡先に追加して、様子を見てみることとしました。機械的に送られるメールなので、それくらいしか対処しようがありません。「Gmail」のほうからフィルタで迷惑メールと判定されないようにすればきちんと判定されるのかもしれませんが、まあそれはいずれ。

それにしても、「Inbox」からこれを直接解決する方法、ないのだろうか。