おむにあ

Omnia mea mecum porto

メールの誤送信は防げるか

あれこれメールソフトを渡り歩いてきましたが、現在は複数アドレスのメールを「Google Inbox」に集中してブラウザから使用しています。先日、人生で三度目のメール誤送信をやってしまい、深く深く反省しているところです。意図しない相手にメールを送ってしまうと、内容によっては恥ずかしい事態になることもあり、気まずいことにもなりかねません。 そこで、メールの誤送信を防ぐために、「Google Inbox」の設定を見直してみました。

誤送信はなぜ起こったか

1. アドレスを打ち間違えた

関係ないメールをプライベートのメーリングリストに流してしまうという失態でしたが、これは確かパソコンのメールソフトでアドレスを入力したときに、オートコンプリートで表示された冒頭部分が似ているアドレスをそのまま入れてしまったのが原因でした。Inbox以前に使っていたソフトです。

2. 候補のリストで選択を間違えた

これは先月だったか、スマートフォンアプリの「Inbox」から。アドレス欄に「t**」(**は伏せ字)と打つとオートコンプリートで表示されるリスト(2件)から、間違った方を選んでしまって誤爆。弟に送るつもりのビールの写真をまったく関係のないホテルの予約メールに送ってしまいました。無視してもらえたのでよかった(汗)。

3. 「Inbox」のよく送る相手で間違えた

数日前、「Google Inbox」のよく送る相手に表示された、自分と姓が同じ無関係の知り合いに、家族宛のメールを送ってしまい恥をかきました。姓名がきちんと設定されていると姓が表示されるようです。ありふれた姓なのです……。ちなみによく送る相手というのは、上の「Google Inbox」の画像にある、画面右下隅の赤い丸にポインタを合わせると表示される3件のアドレスのことです。下記画像は設定見直し後のもの。

誤送信防止のための設定

そのたびアドレスを見直していれば誤送信などないのですが、三度やってしまって、これはなにかオートコンプリートという「仕組み」に問題があるのでは?と疑う気持ちになり、設定を見直してみたわけです。 「Google Inbox」の設定にはそれらしい項目はなかったのですが、検索して見つけた次のページを参考にしました。

Tech TIPS:Gmailの宛先に誤ったメールアドレスが予測表示されないようにする - @IT

リンク先では手順が詳しく紹介されています。以下、簡単に紹介します。

手順 1. アドレスの自動登録をやめる

Inboxを使っている場合も、設定は「Gmail」から。 「Gmail」の設定のうち、「連絡先を作成してオートコンプリートを使用:」の欄で「手動で連絡先を追加する」を選択します。一度でもメールした相手の連絡先が自動的に追加される、ということがないようにします。

手順 2. これまでに追加された不要な連絡先を削除する

Googleの連絡先から、これまでに自動的に追加された「その他の連絡先」の中身を全選択し、削除します。削除前に見直して必要があればラベルをつけるなどして救出します。

結局、誤送信の多くがオートコンプリートがらみで、勝手に登録されたアドレスが表示されてしまうことが問題なのではないかと思います。以上の設定で、誤送信の大部分は防げるのではないかと思います。

結果は

ブラウザならばリロードして確認します。するとよくメールする相手には自分で登録した相手のみが表示されるようになります。これでめでたし、あとは自動的な連絡先の追加をやめたことで面倒が生じるかどうか、ですね。

登録時や送信時に間違えたアドレスまで全部登録されて肥大化したアドレス帳があって、「メールが相手に届かない」という場合は(架空の話)、ここに書いたような設定が問題なのかも。