おむにあ

Omnia mea mecum porto

Ulysses購入記念にBlog移転

Ulyssesを購入した記念に、前のBlog「秋風夜雨」から引越しました。

UlyssesというのはMacのソフトウェアで、Markdown記法とファイル一元管理のできるテキストエディタ、みたいな感じです。

まだ使い込んでないのでうまく説明できませんが、単なるエディタでもない、テキストをああでもないこうでもないといじくりまわしてため込んでおけるところが気に入っています。中程度から長い文章を書くのに向いている、らしい。購入するまでに次のページを参考にしました。

Ulysses III 買った - dd_otsuさん

Ulysses III - mutation log

【iPhone】気持ち良いメモアプリDaedalus、MacのUlyssesとの同期がおもしろい | こてつは内臓ではない2

Ulysses | side8(「Ulysses III」とテキストのスタイル設定)

Ulysses | side8(「Ulysses」から「Scrivener」へ)

なにより、「もっと気軽にブログを続けたい」、「なんだか文章が書きたい!」という今の気分に合っていたので、安くはないけど勢いで買ってしまいました。

公式サイト(Ulysses)にはダウンロードして12時間使えるデモもあるけれど、含まれているマニュアルは英語だったので詳しい使い方までは分からずじまい。上記のサイトなどを参考にしつつ使った感じを想像したりしました。App Storeから購入してみたらメニューやマニュアルは日本語化されており、かなり拍子抜け。英語のマニュアルがけっこうなハードルになっている場合もあると思うのに。

逆に一つ購入を後押ししたのは、iPhoneのアプリDaedalus Touchとの連携です。いろいろ制約があるようですが、iPhone側で書き散らしたものを無条件で表示してくれます。Daedalus Touch情報カードを積み重ねた「スタック」でメモを書きためますが、それがそのままフォルダのような形になってUlyssesで表示されます。

ともあれ、UlyssesでMarkdown記法を使いつつ、このエントリを書いています。手順としては、Markdownで下書き、htmlで出力、はてなブログの編集ページにペーストの順なのですが、はてなブログにまだ慣れないのであれこれ手間取っています。

書き散らし、書きためたものをいかに形にしてゆくか……ということです。

Ulysses III
4,500円
(2014.10.05時点)
posted with ポチレバ