おむにあ

Omnia mea mecum porto

MMスマホ版を限定タグで使う

昨日のエントリでメディアマーカーについて、

図書館で借りられる本にタグをつけ、図書館ではそのタグで検索して借りる本を探す

引用元: MM登録が8000件を超えました - おむにあ

と書いたのは、iPhoneアプリでのメディアマーカー閲覧を念頭に置いていたのです。

しかし、その後驚きのニュースをTwitterで教えてもらいました。

2009年より提供してきましたiPhoneアプリですが、
iOS8非対応のため2014年10月31日を持ちまして配布を終了します。
今後のご利用につきましては、
以下のスマホ版ご活用いただければと思います。
http://mediamarker.net/?sp=1

引用元: メディアマーカー - お知らせ / iPhoneアプリを終了します。

MMのiPhoneアプリは配布を終了するとのこと。代わりにスマホ版が紹介されています。

このスマホ版、かなり見やすくて良い感じ……なのですが、どうもタグ検索の機能はないようで(WEB版に飛ばざるをえない)、残念です。アプリをずっと消さずに保持しておけばいい、という解決方法もありますが消極的に過ぎやしないかとも思ったり。そこで(今さら)ひらめいた。

特定のタグで検索した結果のページを、iPhoneの画面に追加すればいいじゃない!!

手順は簡単です。上記の引用部分にありますが、スマホ版とWEB版の違いはURLの末尾に「?sp=1」がつくかつかないか、です。

タグの検索はスマホ版だとやりにくいので、パソコンの方で準備します。といっても目的のタグで検索し、URLの末尾に「?sp=1」をつければOK。そのままスマホ版になります。これを準備してくださった運営者の方に感謝。

たとえば、わたしは図書館で借りようと思っている本に「■借りられる」というタグをつけているのですが、そのタグで検索した本をスマホ版で見るためのURLは、

http://mediamarker.net/u/xiaolin/tag1/■借りられる/?sp=1

となります(コピーしたりすると「■借りられる」部分が記号になるのは、エンコードでしたっけ。ここでは長いので戻してあります)。

これをiPhonesafariで開き、「ホーム画面に追加」(「MM借りる」など適当な名前をつけて)すればよし。図書館へ行った時にはその「アプリもどき」を開けば借りたかった本を見ることができます。場合によってはアプリより便利かも……?

skitched-20141015-171848 skitched-20141015-165730 skitched-20141015-170618